妊娠の準備

妊娠線予防クリームランキング

筋トレで産後ダイエットしよう!最短で痩せるならパーソナルトレーニング

   


出産を終えたママ、お疲れ様でした。

産後は色々な悩みがありますが、その中でも多くの方が陥ってしまう産後太り。
個人差はあれど、出産後減らない体重、増える体重に悩まされますよね。

産後ダイエットの経験がある方はどんなダイエット法を試しましたか?

今回は産後ダイエットに最も効果的で最短で行えるダイエットをご紹介します。

筋トレ産後ダイエットってどうやるの?

矯正下着、青汁、サプリ・・・痩せると言われているものは試してきたけど全く痩せられない・・・。

そもそも冷静に考えて青汁などを飲んでいるだけで痩せられるなら苦労しませんよね。ダイエットにはそれ相応の正しい運動が必要です。

母乳が出るなら積極的に

母乳は血液中の栄養を赤ちゃんに与えるため、ママ自身のカロリー消費も相当なもの。
1日平均で600キロカロリーも消費します。

ただ、母乳育児の場合ママの栄養管理が重要です。偏った食事では乳腺炎などになってしまう場合もあるのです。
母乳を与えることでママ自身が栄養管理に気を使うようになるのでダイエットにもつながります。

産後に太らない人で完全母乳育児をしている人は意外と多いんです。

母乳が出ない人も、筋トレと食生活を見直そう

筋トレをしながら適切な食生活をしていれば必ず痩せることができます。

体づくりはトレーニングと食事が大切です。特に重要なのは食事です。

どれだけ頑張ってトレーニングをしても食事が偏っていたりオーバーカロリーだったりしては意味がありません。

どんな筋トレ・食事をすればいいの?

基本的にはウェイトなどを使ったトレーニングや自重での体幹トレーニングが基本です。

食事は高タンパク低カロリーが基本となります。

ただ、これは人によって変わるのが厄介なところ。
現在の体重や理想とする身体にもよりますし、現在の身体の状況にもよります。

骨盤がすごく開いてしまっている人もいればそうでない人もいるわけで、同じ強度の同じトレーニングができるか?と言うとそうは思えません。

そこでおすすめしたいのがパーソナルトレーニングです。

産後ダイエットにパーソナルトレーニングを利用するメリット

知識・経験がなくても大丈夫

ただやっている、とにかく頑張るだけと思われがちな筋トレ。それは全くの間違いです。
筋トレは正しい知識を持って挑まなければ思うように身体は変わってくれないのです。

ただきついトレーニングをがむしゃらにやっていればボディービルダーのような身体になれると思いますか?
なれたらプロボディビルダーなんていませんよね。

なりたい身体になるための筋トレ知識がなければならないのです。
筋トレ知識とは、筋肉の働き・役割、人間工学、フォーム、レップ、ウェイトなどのことで、一朝一夕で手に入るものではありません。

さらに食事に関してです。自分の身体・運動習慣から基礎代謝を割り出しそこから1日に消費カロリーを計算、さらになりたい身体になるための必要栄養量などを知り、それをメニューにしなければなりません。

そういった知識がなくてもトレーナーがやってくれるのがパーソナルトレーニングなんです。
あなたはジムでトレーナーの指導のもとトレーニングをして、食事指導を受けて食事をするだけです。

最短で痩せられる

パーソナルトレーニングジムのコース期間は一般的に2ヶ月です。
その他の期間が設定されているジムもありますが、基本的に2ヶ月で身体は変わります。3ヶ月であれば確実でしょう。
ボディビルのような大きな身体に3ヶ月でなるのは無理ですが、無駄な脂肪を落としてダイエットするのであれば十分な期間です。

しかも週たったの2回を2ヶ月。全部で12〜16回だけです。

プロの実績のあるトレーナーの指導ですのでほぼ間違いなく痩せることができます。

コース終了後も自分でできる知識がつく

コース終了後、痩せたからと言って元通りの生活をしては必ずリバウンドします。
筋トレによるダイエットは確かにリバウンドしにくいのですが、それでも偏った食生活、全く運動しない日々に戻ればリバウンドしてしまうでしょう。
リバウンドを防ぐためにも健康のためにもある程度の運動は必要ですし、栄養管理も必要です。

パーソナルトレーニング終了後は自分一人で家でもトレーニングができる知識が自然とついていますし、料理を考える際にも自然と栄養のことを考えるようになります。

パーソナルトレーニングジム選びは慎重に

パーソナルトレーニングジムは今やちょっとしたブームでその数も増えてきています。
どのジムも結局やることは筋トレと食事指導なのですが、サービス内容や食事指導の仕方などなど細かな部分でも大きく変わってきます。

例えばトレーニングウェアなど無料でレンタルできて手ぶらで通えるか、有料レンタルなのか、それとも貸出なしなのか。

トレーナーは女性か?毎回同じトレーナーか違うトレーナーか?

プロテインは無料か?シャワールームはあるか?個室か?

などなど比較するべき部分は多くありますし、料金もかなりの差があります。

更に見えない部分ではトレーナーやトレーニングの質もかなりの違いが出てきます。
そもそもトレーナーとの相性や雰囲気も大事にしたいところですよね。

こちらのサイト↓では各パーソナルトレーニングジムの比較や地域別のジム、ジムの口コミなど掲載されていて便利に使えるサイトなのでぜひ参考にしてみてください。

パーソナルトレーニングの口コミ

トレーナーやジムの雰囲気をつかむためにも、多くのジムが実施している無料カウンセリングを受けてみるといいでしょう。
無料カウンセリングなしでいきなり入会するようなジムはありません。

最低でも産後1ヶ月は休もう

出産はママの体にかなりの負担がかかるイベントです。産後すぐはママの体もダメージを負っていますので最低でも1ヶ月〜2ヶ月はしっかりと休養してください。
とは言っても産まれたばかりの赤ちゃんの世話で忙しいとは思いますが・・・。筋トレなど激しい運動は控えましょう。

 - 妊娠中の豆知識